CSR

MONTHLY

CATEGORY

「WISE2016 ジモト×大学生+保護者 地元就職入門セミナー」

CSR関連ブログ | 2017.02.27

2月26日(日)河北新報社で行われた「WISE2016 ジモト×大学生+保護者 地元就職入門セミナー」に参加してきました。

WISEは地元大学生が地元企業を取材し、その魅力を発信する仙台独自のプロジェクト。
AZOTHも大学生から取材を受けた地元企業としてお招きいただきましたので、大学生や保護者の方とセミナーに参加し、また企業として皆様に向けて少しマイクを使ってお話もさせていただきました。

弊社鈴木の「仕事を好きになって本気で取り組んでほしい。そして仲間を大事にしてほしい。」という言葉に、他の参加者も真剣に耳を傾けていました。

昨今、宮城県内の大学を出た新卒者の”地元就職率”が42%で、他の政令指定都市に比べて非常に低い数字となっているそうです。
その背景には地元の中小企業のPRの場があまりなく、地元の人々にも会社自体や仕事内容がなかなか知られていないという現状があるようでした。
そこを大学生が主体となって取材をすることで発信していくということで、本当に素晴らしい取り組みだなあと感心させられました。

「WISE」には弊社の取材記事も掲載されていますのでよろしければ下記HPよりご覧下さい。

WISE HP
http://www.wise-sendai.jp/